京都 泉涌寺

0

    11月24日は京都に行ってきました。
    泉涌寺を中心に近くのお寺を散策しました。
    泉涌寺では楊貴妃観音堂、雲龍院が興味深かったです。
    近くの今熊野観音寺の紅葉が見事でした。

       

     

    その後、タクシーで八坂神社まで出て、お目当ての茶菓円山へ。
    にゅうめんとみんなそれぞれ好きな甘味を注文。とても美味しかったです。
    中でも葛焼きの蛤のが美味しかったです。
    季節によってメニューが変わるようなのでまたリピしたいです。

       

    その後は土産物を見ながらウロウロして、夜はヤサイホリというお店へ。
    「せやねん」にも紹介されたそうですが、お野菜の炭火焼を中心にいろんなメニューがあって美味しくいただきました。
    ここもまた行きたいお店です。

           

    日帰りでしたが、とても充実した一日でした♪

    posted by: めいみ | 旅行・散策 | 18:02 | comments(0) | - | - | - |

    くりや

    0

      午前中お仕事して、午後から大阪狭山市の「くりや」というところにお食事に行きました。

      お友達と次の京都の観光場所と、お食事を相談に。

      かなり古い建物ですが、落ち着いた雰囲気でゆったり過ごせました。

      ネットで見たときは和食だと思って入ったのですが、昼のランチのメニューはイタリアンでした。

      サラダ、パン2種、私はシナモントーストとガーリックトーストを注文、パスタはアスパラガスとモッツァレラチーズのトマトソースのにしました。

      おなかペコペコだったので写真撮るのを忘れ、パスタ以降しかありません・・・

      パスタ デザートとコーヒー

      帰るときにお会計に行こうとしたら、お客様、それはトイレのスリッパで・・・と言われ・・・

      はいたままずっとおしゃべりしていたのでした・・・すみません(/o\)

       

      posted by: めいみ | ランチ | 20:40 | comments(0) | - | - | - |

      住吉大社と肉(^^♪

      0

        私の足の骨折で、夫は毎日買い物・炊事・洗濯・掃除をしてくれて、

        次女は私を車で病院やら仕事などに送り迎えをしてくれて助けてくれたので

        お礼にと南海グリルに行きました。

             

        その帰りに住吉大社に行ってきました。

          

        パワースポットというのが書いてあったので行ってみました。

        五大力石守というので、垣内の中から五、大、力と書いてある石を探して

        お守り袋に一つずつ願いを込めて入れて、願いが成就したら、近所の石を三つ拾って

        同じように五、大、力と書いて、倍返しをしてお礼をするそうです。

        私もしっかり願いが叶うようにと三つ探して入れました。

        天気も良くて気持ちよかったです。また行ってみたいです。

         

        posted by: めいみ | 旅行・散策 | 00:34 | comments(0) | - | - | - |

        国宝展

        0

          11/5、京都国立博物館に国宝展を見に行ってきました。
          日曜ということもあるのか、すごい人で入るまでの行列が(-_-;)

           

          でも見ごたえありました。
          まだ骨折した足が万全ではないので、見たいものをしっかりとチョイスしながら見てきました。

             

          昼食はVeg Out(ベグアウト)というお店で。
          鴨川沿いにあって景色もよかったです。
          お野菜中心のメニューで、うまくスパイスを使ってて意外性もあっておいしかったです。
            

          おやつは、茶匠清水一芳園で。
          おいしいお茶とスイーツで大満足でした。
              

           

          購入したポストカードです。

          上:雪松図屏風 丸山応拳筆

          下左:河内長野の金剛寺にある大日如来座像 行快作

          下中:金印

          下左:瓢鮎図 如拙筆

           

          今回、友人たちが車で連れてってくれて、あまり歩かなくていいように気も使ってくれて嬉しかったです♪

          ありがとー!

          posted by: めいみ | 美術館・博物館 | 02:43 | comments(0) | - | - | - |

          ラストレシピ見てきました♪

          0

            11/3、ニノのラストレシピ見てきました。

            ラストレシピパンフレット

            初日で舞台挨拶を各劇場で生中継してくれるというので劇場はいっぱいでした。
            映画はとてもよかったです。
            ジーンときてもう一回見てみたいです。

            舞台挨拶は大きなスクリーンで顔がアップになるので大満足。
            ニノの服は縞々であまり好きではなかったけど、良い良い!

            映画の中でビーフカツサンドが出てくるのですが、それを見てお昼はカツサンド。
            ビーフではなく豚のヘレでしたけど、おいしかったです♪
            カツサンド

            posted by: めいみ | 映画 | 02:31 | comments(0) | - | - | - |

            北斎の絵を見てきました♪

            0

              29日にあべのハルカスで北斎展をしていたので見てきました。

              台風が近づいているにもかかわらず、すごい人でなかなか作品に近づけない(-_-;)

              でも見たいものはしっかり見てきました♪

              よく見る版画だけでなく、肉筆画もよかったです。

               

              北斎展

              展望台(60階天井回廊)では、北斎の作品をモチーフにした巨大影絵作品が見られるそうです。

              この日は台風の影響で雨なので、登るのはやめました。

              11/19まで見られるそうです。

              天空の影絵

               

              posted by: めいみ | 美術館・博物館 | 00:09 | comments(0) | - | - | - |

              淡路島旅行 2017/7/19-20

              0

                【奇跡の星の植物館】
                行った時は、日・タイ修好130周年ということで、「微笑の国タイ」がテーマになっていました。
                お昼はシラス丼をいただきました。

                   

                 

                【ホテルニューアワジにて夕食】
                今回の目的の一つでもある鱧!
                堪能しました♪

                         

                 

                【大塚美術館】
                以前から行きたかった大塚美術館♪ 
                すべてが陶板で作られているので、触ることも写真を撮ることもできます。

                             

                びんび家で海鮮丼を食べて帰りました。

                おいしかったです♪

                posted by: めいみ | 旅行・散策 | 03:06 | comments(0) | - | - | - |

                蓮花

                0

                  ギプスが取れて、お友達とランチ。

                  車で送り迎えしてもらって行ってきました。

                  富田林にある中華料理の「蓮花」

                       

                  元ホテル日航関西空港でチーフをしていたシェフが食材にこだわって作る本格中華料理だそうです。

                  みんなおいしかったです。

                  今度はフカヒレとかも食べてみたいです♪

                  posted by: めいみ | ランチ | 23:34 | comments(0) | - | - | - |

                  青森旅行

                  0
                    青森に来ています。
                    三十数年ぶりです。
                    久々にプロペラ機に乗りました(*^^*)

                    奥入瀬渓流と十和田湖に行ってきました(*^^*)
                    水も空気も綺麗です♪
                    きりたんぽ食べて、弘前の観光館でねぷたを見てきました。
                    弘前では、ねぷた、と言うそうです。




                    posted by: めいみ | - | 07:55 | comments(0) | - | - | - |

                    キャトル・ラパン

                    0
                      キャトル・ラパンというお店に行ってきました。
                      北新地にあるお店です。
                      友達の紹介ですが、人気あるし、客席が7つしかないので予約がなかなか取れなくてやっと行けました。
                      マスター1人で作ってるのですが、味も会話も楽しめました(*^^*)
                      食べきれず、最後のデザートを残してしまいました~_~;
                      マスターに消化吸収を助けるお薬までいただいて至れり尽くせり(^-^)/
                      北新地ドットコムを見たと言って予約すると半額の4000円です。
                      めっちゃお得〜(*^^*)









                      posted by: めいみ | 料理 | 12:14 | comments(0) | - | - | - |