通天閣

  • 2018.02.28 Wednesday
  • 21:46

先日、夫と通天閣に行ってきました。

近いのに2人で行く機会もなかったので、お散歩がてらに見てきました。

 

  

 

  

 

お天気も良くて、遠くに大阪城もしっかり見えました。

2度づけ禁止の串カツ屋にも行ってきました。

おいしかったです♪

 

キャトル・ラパン

  • 2014.07.11 Friday
  • 12:14
キャトル・ラパンというお店に行ってきました。
北新地にあるお店です。
友達の紹介ですが、人気あるし、客席が7つしかないので予約がなかなか取れなくてやっと行けました。
マスター1人で作ってるのですが、味も会話も楽しめました(*^^*)
食べきれず、最後のデザートを残してしまいました~_~;
マスターに消化吸収を助けるお薬までいただいて至れり尽くせり(^-^)/
北新地ドットコムを見たと言って予約すると半額の4000円です。
めっちゃお得〜(*^^*)









年に一度の・・・

  • 2012.08.01 Wednesday
  • 15:33
リッツカールトンでお友達とお食事してきました。
私には贅沢なランチ。
(料理はクリックすると大きく表示されます)
















前菜からメイン料理、デザートまでいくつかのメニューから選びます。
上の写真はお友達のも入ってます。
チェリーのデザートは目の前で作ってくださいました♪

DSC_0282.jpg
DSC_0281.jpg
DSC_0283.jpg
DSC_0280.jpg

年に一度くらい優雅な気分っていうのもいいよねぇ〜?

お店紹介

  • 2011.11.23 Wednesday
  • 16:46
最近食べに行ったお店。

まずは『ルチェンテ
南海高野線中百舌鳥駅からすぐのお店。 

仕事帰りに必ず前を通るのですが、素敵なイタリアンのお店で
気になって気になって・・・

間口は狭いですが、奥に長く、全体に店はこじんまりしていますが、
雰囲気よし、ワインも種類多くてよしでした!
多人数で行くのには向いてないかも・・
カウンターバーもあって、一人でも行けそう・・・?

初めてなのでルチェンテコース(3980円)というのにしました。
まずは、ヴェデット生ビール(ベルギービール)
飲みやすいビールでした。

前菜の盛り合わせです。みぃんなおいしかったです。


サラダにムール貝のカチェッコ バケット添え
スペイン産熟成ラルポークの岩塩焼き
本日のパスタ シャーベットと続きます。

ワインの種類が多くて迷ってしまいますが、
ちゃんと解説付きのメニューなので、
いろいろお試しができました。


次回は単品でいろいろ楽しんでみたいと思います。


次は『山ぶきの里

前から行ってみたかったお店で
連れて行ってもらって幸せ気分でした。
山あいにあって雰囲気もいいお店というより民家、ですね。
食べたのは、「揚げもちセット」700円

揚げもちがおいしかった〜。おだしもおいしいし、
左下の煮物もごま油が効いていて優しいお味でした。
デザートの柿には、シナモンの効いた餡?が乗っててこれもおいしい。

コーヒーセット(クルミ餅とのセット)もおいしかったです。
雪の季節になると、行けないところだそうで
次回また春に行きたいです。

今度は「芋粥セット」にしようかな?


次は「DDS(デリシャスダイニングサカイ)
南海高野線堺東駅すぐです。

「秋のビアホール食べ放題メニュー」をいただきました。
−2℃の氷点下のアサヒエキストラビール(おいしかったー!)や
他のアルコールも飲み放題、食べ放題です。
鉄板焼きステーキやオムレツなどもオーダー制で
焼き立てが食べられます。

店内は広くてゆったり、でよかったです。
食べ放題の時間制限はありませんでしたが
9時半ラストオーダーなので、少々飲み足りないかなぁ?

バイキングでやたらおなかも減ってて
写真撮り忘れました・・・

最後に『歩絵夢(ポエム)

大阪府河内長野市の岩瀬というところです。
これも山あいでロッジ風の建物が素敵です。

祝日に行ったからか、昼間のランチメニューは売り切れていました。
和洋食取り混ぜのおいしそうなメニューだったので残念・・・

でも「笹寿司セット」を食べましたがおいしかったです。
おとうさんが元お寿司屋さんとか。

右奥が天ぷらで抹茶塩でいただきました。
手前右がちらしずし。
手前左は、茄子とがんもどき、と言うかお豆腐の天ぷらのような?
お豆腐の柔らかいこと。くずあんもおいしくて・・・

けっこうボリュームがあって笹寿司は2個お持ち帰りしました。
最後に、水出しコーヒーをいただきました。
しっかりこくがあって、それでいてあっさりしてておいしかったです。

次回はランチ食べたいなぁ・・・

串の日

  • 2011.09.27 Tuesday
  • 22:35
9月4日。串の日。
江戸善」に行ってきました♪
その日は串が半額です。嬉しい企画です。

 
(大きく見たい人は画像上をクリックしてね〜。)












もちろん、種類はいっぱい。食べるのに夢中でした。

←○○乳3人娘??
いつも通り、笑って笑って大賑わいでした・・・

おいしかったし、大満足ー!


1週間ほど前、私はまた一つ年を重ねました。
なぁんも変わらないけど、ちょっとした節目を感じる年齢。
体に気をつけなくっちゃ、って思っちゃうお年頃。

咲くらとパスタ

  • 2011.05.15 Sunday
  • 14:08
 「ARASHIファンのつどい」とGちゃんがネーミングしたイベント。
と言っても我が家で二人でビデオを楽しんだり、
買った雑誌を貸しあったり・・・
先日は韓国のグループSS501もご紹介。
ARASHIと同じ5人組のグループで、なかなか興味深いゾ。

またまた、韓国ドラマ熱が再燃して、
昨日はとうとう韓国語の勉強の本まで買ってしまった。
ハングルが読みたい〜と衝動的に思ってしまって・・・
夫は「よくその年で勉強しようって思えるね〜・・・」ってあきれてる。
うん、いつものこと。めげない!

Gちゃんが来た時に作ったアンチョビのクリームパスタ。

左上のパンはGちゃんが持ってきてくれたもの。
ちょっとおしゃれなランチになりました。
デザートにケーキもいただき、楽しいひと時でした。
(ケーキの写真は撮り忘れました・・・)

それから、先日久々に梅田に出ました。
話題の三越伊勢丹は時間の都合上行くことはできなかったので残念・・・

しかし、高層ビルが増えましたネ。完全におのぼりさんでした。
マルビルの地下の『咲くら』というお店に行きました。
『本鮪と鮮魚、造り盛り合わせと佐賀牛の溶岩石焼きコース』



■蒸し前菜
 手作り温豆腐 〜桜餡かけ〜
 梅麩、一寸豆、筍の木の芽焼き
■本鮪と鮮魚の造り盛り合わせ
■春キャベツと白魚の梅昆布サラダ
■筍の挟み揚げと椎茸の鋳込み揚げ
【メイン】
 佐賀牛の溶岩石焼き
■〆の生姜ほうとううどん
■甘味

というメニューでした。すべて優しい味でおいしかったです。

結婚記念日が来ます。
GROUPONでゲットしたクーポンで中華料理を食べに行く予定。
8800円のコースが3980円。
≪フカヒレスープ+北京ダック・海鮮おこげ等11品+1ドリンク≫
これにクーポン限定でゴマだんごと水餃子も付くそう。
楽しみ〜!

ドリームハートとFonte di Tutore

  • 2011.04.24 Sunday
  • 23:28

先日久々に友人と「ドリームハート」に行ってきました。
元々は「靖浩」というお店に行きたかったので、そこで待ち合わせしたのに店は定休日。
それなら評判のいい「ゆう」というお店に行こうと行ったらやはり予約なしでは入れず、で電車に乗って南海高野線金剛駅近くのドリームハートにという次第。

女2人なのに飲み放題、食べ放題にして、しばしダイエットの事は忘れておりました。


  

  

  
結構おなかにドーンってきたけど、おいしかったです。


それからFonte di Tutoreというイタリアンのお店。
南海高野線北野田の駅近く、うちのご近所です。
去年の秋にオープンして気になっていました。
ランチメニューでは日替わりランチが850円、生パスタランチは950円、玄米ランチというのもありました。
パンは食べ放題で、飲み物は+100円です。デザートも付けられます。(100円ではありません)
  
パンはわりとしっかりした味付けのパンが多かったです。おかず系のパンっぽい、甘辛系もあったり。

生パスタ。太めの麺ですが、あまり生パスタの触感が少ないような・・・
店内はランチタイムで満席で、テーブル同士が近く感じて、ゆったりとは落ち着けない雰囲気でしたが、お値段的にはまぁまぁかな?

懐石料理 加賀

  • 2010.12.08 Wednesday
  • 23:09
今日は大阪狭山市にある「加賀」という和食のお店のご紹介です。
住宅街にあって、こんなところにお店?という感じ。
店内はとてもきれいで入口を入るとカウンター席があり、
奥にはテーブル席もあるようでした。 

昼食に松花堂弁当(≒2,500円)をいただきました。

写真を撮らなかったのですが、見た目も味も良かったです〜。
お刺身から始まり、ジャガイモのすりおろしたもののあんかけ、
そして松花堂弁当、赤だし、炊きたてご飯。
松花堂弁当も、味が上品でみんなおいしい〜♪

デザートはわらび餅でしたが、わらびもちの上にシャーベットが乗ってました。
きな粉の乗ったシャーベットで、ほんのり餡なのか黒蜜なのかが混じっているような
わらび餅味のシャーベットでおいしかったです。
(はっきり分からなくて・・・(-_-;))

少人数でゆったり味わうという感じのお店でしたネ。
ちょっとお値段が・・・なのでたびたびは無理ですが、
ここもまた行ってみたいお店です。

最近のいろいろ・・・

  • 2010.12.06 Monday
  • 19:54

最近のいろいろ、と書いたけどまた食べることばかりになりそう・・・
まずは忘年会第1弾、「きらら」 
旬の魚介類もおいしいし、大釜戸で炊き上げるご飯もおいしいです。
pontaさんの幸せ感いっぱいのエ・ガ・オ♪思わずシャッター押しちゃいました(*^_^*)




















おいしくておなかもいっぱいになりました。また行きたいお店です!



で、二日後の夕食の一品。
無性に蕗が食べたくなり、田舎揚げと一緒に煮びたしに。


今日は冷蔵庫の余りモノばかりでのメニュー。
長芋ソースのグラタン。
クックパドにちょうどいいのがあったので、作ってみました。
よく居酒屋で明太子と長芋のグラタンは食べますが
これはシーチキン・玉ねぎ・ほうれん草が入ってて結構おなかにズンときました。
結構濃いめに味付けした方がBetterです。

お友達の紹介で娘たちと美容サロンの体験に行ってきました。
自分に似合う色パターンをプロの方に見てもらいました。
私はsummerとかで、淡いピンクが似合うと言われました。嬉しい・・・好きな色だし(^v^)
メイクの仕方や、ネイル体験、お肌診断などもしてもらいました。
お肌はハリとうるおいはばっちりだそうでしたが、やはり紫外線によるメラニンやきめは悪かったです・・・
わずかな紫外線にも気をつけましょうとのことですが、テニス大好き人間だから、やっぱりこれは無理かな〜?

ボディアートというのが興味深かったです。
左のは長女の手。
型紙乗せて 糊塗って、その上に小さな粒状のキラキラを振りかけるというもの。
もちろん本格的なのは、手書きで色をのせるそうで、結婚式などに肩などに大きくされるそうです。












私のは上の紫。ごしごしこすらない限り結構持つらしく、今も健在です。

そうそうエクステ、というのも体験しました。
髪にちょっと違った色を入れてくれるのです。

私は美容院に行く予定があったので
つけ毛だけもらって帰ってきました。

つけるの楽しみ〜。

いろいろあるんだなぁと感心してばかりでした。
無料で半日楽しんで帰ってきました。

それからランチ。前にも行った「マミーズベーカリー パオパオ
12月は食べ放題のパンをチーズフォンデュでいただけるのです。

ブロッコリーやジャガイモなどもつけていただきました。
メインは私はグラタンにしましたが、
おいしかったです!

またリピしたいです。

秋篠の森 なず菜

  • 2010.11.21 Sunday
  • 22:17
先日友人に、奈良の秋篠の森「食の円居 なず菜」というお店でランチをごちそうになりました。
ちょっとパソコンでレポートのお手伝いなどをしただけなのですが、
気が済まないとおっしゃっていただいて、甘えちゃいました。

窓から見える景色もしっとりとして、とても落ち着く空間でした。

最初に自家製のお豆腐(ゆず風味)が出て、
それから左の写真の
「大和豚と旬野菜の蒸籠蒸し」
「炙り蛸と干し柿のサラダ仕立て 紅玉りんご酢かけ」
自家製のさくらんぼ酒もいただきながら、素材の味を楽しみました。









左から、「里芋のひと口団子 白みそ仕立て」「十津川しめじ」「隼人瓜の田楽」







「鳴門金時、菊菜、桜海老のかき揚げ」「むかご」「菊芋と海老のパン粉揚げ」
このかき揚げはちょっと真似したい一品でした。黒ゴマも混ぜて揚げてあって香りもいいのです。
このあと、柚子の自家製シャーベットが出て
ごはん(ひのひかり、おかわり自由です♪)、自家製じゃこ煮添え、味噌汁、おいしい漬物と続きます。じゃこ煮は写真を撮り忘れましたが、粒山椒がきいておいしかったです。
ごはんのおかわりの時にこれも、って言ったらそれはだめとのことでした・・・

最後にライチのゼリー。
ほんとうにごちそうさまでした〜!







お店の横手から。お庭も風情があって、紅葉を楽しみました。
そのあと、法華町にある「くるみの木」に連れて行ってもらいました。

ここはランチも人気があって(確か1400円くらい)でケーキもおいしいお店だそうです。
オーガニックコットンのお店などもあって、興味深かったです。
入口入ったところ→
小物などもいろいろ置いてあって楽しめます。




ここもお庭にベンチも置いてあって、ランチ待ちの人たちで賑わっていました。
中に入ると、優しい明りで素朴な雰囲気でいい感じ。
友人にそこのケーキまでお土産にいただき、恐縮至極でした。

ダークチェリーのケーキ。
人気だそうで予約してないとちょっと遅い時間だとないそうです。
カボチャのベークドチーズケーキもおいしかったです。

二つのお店とも、なんと!
私がかつて派遣で通っていた某会社(高速飛ばして1時間半、頑張ってましたっけ・・・)への途中の道からすぐのところで、
えぇ、こんなところにこんないいお店が・・・とびっくりしました。

また絶対リピしたいお店でした〜!

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

来て下さってありがと♪

アクセスカウンター

嵐5×20 All the BEST!! 1999-2019

亡き父のホームページ

http://giicchan.g3.xrea.com/ 花を撮るのが好きな父でした。 薔薇の写真など、よかったら見ていってくださいね。

おすすめ〜♪

おすすめの本です♪

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM