歯!

  • 2014.05.27 Tuesday
  • 20:39
歯医者さんに奥歯が歯周病で、進んだら入れ歯かブリッジかインプラントの三つの方法があると説明された。将来的に頭においといてとお値段の説明も。
保険の効かないインプラントなら46万とか(・・;)
ないない(ーー;)

3Dプリンタが出て来たし、将来はもっと安くなる可能性はないのですか?と聞いてみたが、まだまだ技工士さんが頑張る感じとか。

なんか入れ歯とか言われると年を感じてしまったわ;^_^A

デジタル化

  • 2014.01.22 Wednesday
  • 10:24
電気メーターが取り替えられた。
今後は遠隔検針で、通信回線で電気料金を収集するらしい。

検針するお仕事の人はどうするんだろ、内勤になるんだろうか、慣れない仕事だと大変だろうなとかつらつら考えてしまう。

どんどん進むデジタル化。
ネットバンクなども利用したりしてる私に対し、夫は超アナログ人間なので、私が先だった時にきっといろいろわからないだろうから、子供たちにお願いしとかないと、とかも考えてしまう。

Windows8

  • 2013.04.01 Monday
  • 07:55
いよいようちの教室でもWindows8の授業が始まる。
タッチパネルのパソコンが入り、二画面での授業。
マウス操作が苦手な方も多かったので、タッチパネルは楽かも(^-^)v

まだどんな授業になるのかわからないけど、また覚えることが増えそう。
office2013の体験版を入れたので、新しい機能についても確認しておかないと(-_-)

あけましておめでとうございます

  • 2013.01.01 Tuesday
  • 01:50

あけましておめでとうございます。
昨年、いっぱいお世話になった方々、今年はさらにお世話になること必至です。
またまたよろしくお願いします(^_-)

ほんとうに一年早かった・・・
年のせいか、楽しめるものはなんでも思い切り楽しみたいと思うようになった。
その時その時を一生懸命ってことかな〜?

先がずいぶんと見えてきたせいかもしれないけど。
まぁ笑っていられたら幸せだよね〜♪
そうなるように、私も笑顔いっぱいでいきたいな。

片づけの魔法

  • 2012.05.13 Sunday
  • 11:11
夫が再び福島県に行きました…
今回は長期出張で2カ月になるかもっと延びるか不明ですが、前の赴任時の3DKの鉄筋のマンションから、今度は1Kの、それも古い木造アパート。

キッチンも料理などできないようなスペースで、洗面所もないそうで、どんな生活になるのか心配です。

夫が必要最小限の荷物を持っていったスペースを見て、私の荷物の多いのを再認識。
もし、私が逆の立場なら何を持っていくだろうと考えました。

ちょうど「人生がときめく片づけの魔法(近藤麻里恵)」を読みました。
(図書室で随分前に予約してたものです)

このタイミングで本が届いたのもなんかあるな、と勝手に解釈して片づけを開始しようと思います。

縁あって、私のものになったモノ。
そのモノに意味を持たせようとのこと。
(めっちゃ大まかな要約ですが)

例えば、衝動買いしちゃった服、似合わなくて着てない、その服に対しては「パッと見て、買いたいと思わせてくれた感動をありがとう。それから、このデザインの服は似合わないと教えてくれてありがとう。」と感謝して手放す。

捨てるものを選ぶのではなく、絶対残したいものを選ぶ。
そうやって残したものにはきちんとしまう場所を決める。
モノがその日の(時の)役目を終えて、しっかりモノ自身の癒される場所に帰るようにすると、モノもイキイキして、また持ち主の人のために今まで以上に働いてくれるそう。

あと、子供が幼稚園時代にプレゼントしてくれたモノとかも考えたら、しまったまま。
見て、「あぁ、こんな字書いてたんだ」とか思って、しまいこんでまた忘れる。

全部忘れたくない思い出は心の中に覚えてるから必要ないなと気づいた。
今が満たされてるからそう思えるのだと思うし、幸せなのだと感謝(^-^)

ありがとうとそのモノに感謝して、お役目ご苦労様って送り出そうと思う。

さて、いい報告ができるように頑張ります♪

私の3.11

  • 2012.03.11 Sunday
  • 22:54

去年の3月11日。家におりました。 
マンションの14階。すごく揺れました。
テーブルの下に潜り込んで、
食器棚の引き出しが開いたり閉じたりするのを
不気味な気持ちで眺めておりました。

大阪にすごい地震だぁと思いつつ、
恐る恐るテレビのコントローラーを取りにいって
テーブルの下からテレビを見ると、大阪ではなく東北!
夫のいる東北!

関西でこれだけ揺れたのだから、
これは大変なことになったと即電話するもつながらず。

胸がつまって気持ち悪くなるくらいの思いでした。

ようやく夫から連絡が入り、無事とのことでホッ。

夜に夫が公衆電話から電話してくれて、
PCのネットはつながるから、とのこと。
雑音多くて、不安感いっぱい・・・

しばらくはPCのメールでのやり取り。

余震の続く中、夫のいる福島では原発の問題が・・・。

やはり離れていると、心配で・・・
夫の存在感の大きさを知りました。

そんな夫、4月から大阪勤務で帰ってきます。
心配の種はなくなったけど、
いない間自由にのびのびしすぎてたから
ちゃんとしないとまずいなぁ・・・

腹立つことがあっても、去年の胸の痛い思いを思い出して
優しく接するようにしたいと思ってます・・・(^_^.)

facebook・・・

  • 2012.02.28 Tuesday
  • 20:48
新しいことを覚えるのがしんどい年齢になりました・・・

うちのPC塾では、twitter、google活用、iphone、iPadと新講座が目白押し。
使いこなしてないものを教えるのだから、必死!

来月からはfacebook講座が始まるそう。
とりあえず、アカウントを取得しておくように、とのお達しでfacebookを使う準備は整いましたが、さてどうやって進めていけばいいのやら・・・

携帯で登録してる人の中からfacebookに登録している人を自動的に探してくれるのだけど、ヒットしたのは1名。
それも娘!
教えてね〜とお友達申請したけど、返事が来ない。
「なんで無視すんのよー。母さん、教えなあかんから練習したいねん。」
「(かわいそうに、という笑)写真とかUPしたら?」
「何をよ〜。twitterとおんなじ感じで書くの?」

答えるのがめんどくさくなったのか、お友達承認してくれた。

使ってる友人たちがいたら、仲間に入れてもらっていろいろできそうかな?と思ったけど、私の友人たちだから、中年のおばさんたち。
いない・・・

試しに「向井 理」で検索したら、ホタルノヒカリの写真とかUPしてあった。
ちょっと古い更新よね?
お友達とか申請できるのかと思ったけど、だめそう・・(当然か)

まぁ、しばらくは有名人を検索して、見て楽しむかな?
こんなんで、授業での質問に答えられるのか・・・ふ・あ・ん。。。。
(誰もこの講座に入らないように祈りたいなぁ・・・office専門インストラクターってプラカード持ってようかな〜?)

本名で登録してるので、どなたか私を知ってて、facebookで遊んでやろうという方、お願いしまぁす。

読書

  • 2012.02.19 Sunday
  • 19:38
東野圭吾の本を最近ちょこちょこ読んでる。

ドラマ化されたものをTVで見て興味を持ったのが最初。 
先がどうなるんだろうと興味をひく内容になってたので、小説を読んでみたいと思い、図書館で借り始めた。

いろいろ読んだけど「パラドックス」でハマった。
SF仕立てだけど、しっかり人間が描かれてて面白かった。

今日読み終わったのは、「流星の絆」
前に嵐のニノが出てたドラマ。
その時はちらっと見て暗そうなストーリーなので見なかったのだ。

推理もので、あれ?犯人は誰なんだ?と想像がつかない。
よくありがちな、読み終わった後になぁんだ、と尻すぼみにもならず最後まで面白かった。

私のイメージする主人公の「功一」の姿とニノのイメージが合わなくて、ドラマをぜひ見てみたいと思った。
どういう「功一」を見せてくれるんだろうって・・・

ニノの次の映画は同じく東野圭吾の作品の「プラチナデータ」
これも楽しみ〜!
図書館で借りようとしたら予約いっぱいで順番待ち。
楽しみに待つことにしよ〜。

それから上沼恵美子と夫の上沼真平が書いている「犬も食わない」もおもしろかった。
過去のいさかい事のお互いの言い分を1つずつ照らしわせて読める。

女心と男心の違いが出てて、おー、そうなんだと思うこともあって・・・
こんな風にあっさり言い合ってお互い出し合える夫婦って素敵だなぁとも思った。

うちはまぁ、そんなにケンカってなかったけどね。
ちょっとした言葉尻で言い合いになっても、私は速攻忘れるタイプで、翌日になって夫が不機嫌そう、っていうので気づくくらい。
夫曰く「俺は根に持つタイプ」。
なのに、黙ってくれてるから解決してるのでしょう。
い〜い夫です。

5月で結婚30周年。真珠婚というらしい。
夫がプレゼント、何がいいか考えとけって優しいお言葉。
でも夫は私にあげたいと思うものと私がほしいものには大きなギャップが・・・

「指輪か?ネックレスにするか?TVショッピングでよさそうなんあったで〜」
「今ほしいのはパソコンかなぁ?iPadもいいなぁ。」
「なんやそれ?ちゃんと考えへんかったら、適当にTVショッピングで買うでー。」

ちゃんと考えたんやけど・・・
でも、身に着けるものをプレゼントしたいと思ってくれてるのもわかるからしっかり考えましょう。

久々に・・・

  • 2012.02.02 Thursday
  • 11:08

更新もしないまま、年は明け、早くも2月。

今年は無理せず、明日でもいいことは明日に回して、と
ずぼらを決め込んだらこんな調子・・・

でも、なんか楽!

ただ、明日にと回してるうちに忘れてしまうことが多々あり、
まわりに人たちに迷惑かけてます・・・

頭の方も新しいことが覚えにくくて、
覚えてもすぐに忘れてしまうお年頃。

職業柄、どんどん新しいことが増えてくるので
最近つらいっす・・・(-_-;)


昨年11月から「カーブス」に通っています。
女性専用のフィットネス。
30分で済むので、気軽に行けます。
(家から2、3分だし♪)

体脂肪減らしたいのと、
筋肉も落ちないようにしたいと思って。

まだ、すごい効果というのは出てないけど、
体が軽くなってきた。
(体重は減らないけど・・)

家事をするのでも、さっさと動ける感じ。

たまに会う人に「体がしまったね。」
と言われることも多くて嬉しい〜。



「三丁目の夕日64」を見てきました。
ほんわかあったかな気分になりました。
この映画好きですね〜。

その日に行ったお店は「きらら
釜で炊くご飯のおいしいお店です。
「限定創作和食コース」を食べました。
2980円がクーポンで1割引きです。


かぶのクリーム煮もおいしかったし
サツマイモの煮物も好みの味でした
お肉も柔らかくて美味

そしてご飯!
つややかで歯ごたえもちょうどよく
おいしかった〜。
ご飯とお味噌汁はおかわりできるそうです。
おなか一杯になりました〜。


では、遅ればせながら

今年もよろしくお願いいたします。

夏休み

  • 2011.08.25 Thursday
  • 17:39
 久々にベランダからの景色がクッキリ見えていたので、1枚パシャリ。

堺市内です・・・

この夏休みは、テニスも仕事もOFFで、ゆったり本読んだり、ビデオ見たりして過ごしました。
約10日間・・・

ちょうど図書館で予約していた本が、届いたのです。
忘れ去ってた、1年半くらい前に予約した本。

「1Q84」

読み始めると面白いのですが、じっと座るとすぐに睡魔が。。。
だけどだらだらと休み続けた夏休み後半は、
眠気もなく、しっかり読めるのですね・・・
やはり、テニスと仕事などなどで疲れがたまっていたのか、と納得。

休養は必要です!

本を読むのは久しぶり。前に読んだのは、これは本と言えるのかどうか・・・
相田みつをさんの詩集です。

年賀状で、二人の友人に紹介されました。
二人とも好きな詩を書いてきてくださいましたが
それぞれの好みの差が面白かったです。

読み終えてしばらくしたら、うちの近くで相田みつを展が開催されました。
なんか、縁かな?
ちょうど励ましてもらいたい時に巡り合うような・・・

そうそう・・・
この前の化粧品会社の取材を受けた会報が出来上がって、
ネットにも掲載されていました・・・
年齢も出て恥ずかしいけど
興味のある方はこちら、です。7月号です。

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

来て下さってありがと♪

アクセスカウンター

嵐5×20 All the BEST!! 1999-2019

亡き父のホームページ

http://giicchan.g3.xrea.com/ 花を撮るのが好きな父でした。 薔薇の写真など、よかったら見ていってくださいね。

おすすめ〜♪

おすすめの本です♪

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM